ツーリングデイズ△

-旅と冒険で紡ぐ、終わりなき物語-

MENU

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

天下茶屋ツーリング

f:id:DarkEmillia:20210523171449j:plain

天下もちセット¥600

 こんにちは!

スターダストです!

 

先週は天気が悪かったですね~☔

早くも梅雨入りしちゃったのでしょうか(>_<)

ですが昨日、特に今日が晴れ模様だったのでこの機を逃すまいとツーリングに行ってきました!

目的地は『天下茶屋』というところで、ネットで見かけた天下もちが美味しそうだったのでw

それでは早速ツーリングレポートを綴っていきます(*^^)v

 

 

5/23(日)

最高の晴れ模様🌞

f:id:DarkEmillia:20210523172728j:plain

△空が蒼くて気持ちがいいね。テンション上がるわ~!

 

途中、公衆トイレで休憩。

実はここ、グーグルマップで天下茶屋を調べているときに見つけたのですb

この辺を通るときには使わせてもらおうかな

f:id:DarkEmillia:20210523173214j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523173223j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523173231j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523173240j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523173204j:plain

△綺麗な石垣(?)で思わずパシャっと

 

そしてバイクを走らせて到着!

天下茶屋の手前の駐車場がいっぱいだったので、奥まで登ったところにある駐車場に停めました。どっちに停めてもすぐ歩いて行ける距離なので問題ないかな(。-∀-)

f:id:DarkEmillia:20210523174114j:plain

△高月院の門が見えます。今回はスルー、また今度!

 

バイクも置いたし、それではお店へ向かいましょー

f:id:DarkEmillia:20210523174249j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523174258j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523174307j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523174321j:plain

歩きながらパシャパシャ撮りまくっております(笑)

こういう雰囲気いいよねb

f:id:DarkEmillia:20210523174339j:plain

 

着きました~!

武家屋敷風休憩所 天下茶屋

f:id:DarkEmillia:20210523174216j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523175603j:plain

△ああ、お店の真正面に駐車場あったのね(。-∀-)

 (さっき通ったときに、ここ停められそうだけど停めたら駄目だよなあって思った場所や)

f:id:DarkEmillia:20210523175622j:plain

△まずはお昼ご飯で右上のとろろセット注文しようかな(*^^)v

 

f:id:DarkEmillia:20210523175632j:plain

▽公式サイトより引用

「織田がつき、羽柴がこねし天下もち。座りしままに、食うは徳川。」
詠み人知らずのこの歌は、江戸時代中期のものと言われ、3人の天下人の活躍を皮肉った川柳です。
天下茶屋の名物「天下もち」も、一串3個の団子は3人の天下人で、あんこがのった一つの団子が、家康を表しています。
「天下もち」を食べて、あなたも天下人に!! 

とのこと。

 

さあ中に入って注文!・・・したんだけど中々混んでて時間がかかるとのこと。

ええ、待ちます待たせていただきますとも!

f:id:DarkEmillia:20210523175640j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523175649j:plain

暇なので外へ出てぶらつきます

f:id:DarkEmillia:20210523175657j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523175545j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523182042j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523182034j:plain

 

ほんと長閑でいいところだねえ。

平日とかに来てみたいや。

さて、そろそろ戻ろうかな。

f:id:DarkEmillia:20210523182052j:plain

席が空いたので座って待ちます。

お店の人たちがてんやわんやで忙しなく動いてます。

それでも丁寧な対応をされていて好感が持てますねb

 

そしてやっとこさ!

来ました~ヾ(≧▽≦)ノ

f:id:DarkEmillia:20210523182109j:plain

△麦めしとろろと半そば定食¥1050

 今回は温かいそばでb

 

f:id:DarkEmillia:20210523182118j:plain

△このとろろがまた美味いんだこれが😋

 

そしていよいよ本命の天下もちを注文しようとしたんですが、次から次へとお客さんが来て混雑してきまして・・・撤退することに(笑)

注文してる会話聞いてるとどのメニューでも30分ほど時間かかってしまうらしく。

ここへはまた来たいし、そのときまたゆっくりと食べにきます!

・・・ドリンクとかならすぐ出せるんじゃね?と思ってしまったw

 

そんじゃあ帰りますか~!

f:id:DarkEmillia:20210523182015j:plain

と、思ったけど・・・

 

おもち食べ損ねてちょっと物足りなかったので、

f:id:DarkEmillia:20210523184109j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523184118j:plain

f:id:DarkEmillia:20210523184127j:plain

△じゃじゃん!しもやまの里へハシゴしちゃったヾ(≧▽≦)ノ

 (店員さんにお箸とおしぼり貰ったんだけどテーブルの上に既に置いてあったw)

 

1本¥400でこのでかさ、大満足です!

普通に美味い😋

 

では、今度こそお家へ帰ります!

途中、ちょっと野暮用があってホームセンターとエイデンに寄りつつ・・・

到着!

f:id:DarkEmillia:20210523184037j:plain

△本日のリザルト。14,648km

 

てなわけで、久々の晴れを有効活用してきました~!

来週末も、今んところの予報では晴れな感じかな🌞

実は今日のツーリングに出かける前にあるものを注文しておいたので、来週はまずそれをちゃちゃっとやってから気持ちよくツーリングに出かけたいと思います(*^^)v

何をするかは来週のお楽しみ!

 

それでは今日はこの辺で!

アディオス!