ツーリングデイズ△

-旅と冒険で紡ぐ、終わりなき物語-

MENU

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【レビュー】風に強い!SOTOのマイクロトーチST-486

こんにちは!スターダストです!

 

今回はまるでキーホルダーなめちゃくちゃ小っちゃいトーチ、「ST-486」をレビューしていきたいと思います!

 

小さいけれどその火力は超強力!

自分はブルーのマイクロトーチを愛用しています。

 

一つ持っておけばBBQの火付けや焚き火での着火に便利なアイテムです!

料理に焦げ目をつけたり凍結解氷にも役立ちます。

 

それでは、SOTOのマイクロトーチ「ST-486」をレビューしていきます!

細かいところをチェックしていきますよー。

 

【目次】

 

マイクロトーチアクティブ ST-486のスペック

本体サイズ(cm)/幅5×奥行1.9×高さ9

重量/45g

温度/1300℃

 

裏面です。
赤丸の部分でガスの残量を確認できます。

 

特徴

強力耐風バーナー

風に強いのでアウトドアシーンにピッタリです。

火炎温度は1300℃です。

 

繰り返し使える

ガスが無くなったらCB缶で燃料を補充できます。

経済的ですね。

ちなみに補充方法ですが、火口キャップを閉めて火口を下向きにして、本体のガス注入口にボンベの先端をまっすぐに差し込むだけなので簡単です。

 

火力比べ

ガス調節つまみで炎の大きさを調整できます。

 

火力 小。

 

火力 中。

 

火力 大。

 

良いところ

火口キャップ付き

ほこり等の異物侵入を防いでくれます。

 

持ち運びに便利

特徴の項目でも書きましたが、コンパクトサイズなので手のひらにすっぽり収まります。ストラップホルダーもあるので気軽に持っていけますね。

 

悪いところ

リーチが短い

このST-486はチャッカマンと比べるとリーチが短く、着火するときに炎と距離が近くなり手が熱くなってしまいます。

 

勿論、一番初めに着火するときはまだ火が着いていないので熱くはならないんですが、着火した後に火力を上げたいとき等に近づかないと火が届かないので手が熱くなってしまうんです。

 

コンパクトにするためそこは仕方がないかなと自分は割り切っています。

それに対策として軍手や耐熱グローブを着用すれば安全に着火できるかと思います。

 

使用後に先端部分が熱くなる

これは強いていうなら、といった感じですが使用後は先端のところが熱くなるので火傷しないように注意が必要です。

 

まとめ

マイクロトーチST-486は繰り返し使えてコンパクトながら耐風バーナーでキャンプにオススメです!

 

見た目もオシャレで所有欲も満たされます。

料理の料理の焦げ目付けにも使えるのでキャンプ飯にあると便利ですね。