ツーリングデイズ△

-旅と冒険で紡ぐ、終わりなき物語-

MENU

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【2022年版】九州ツーリングに必要な持ち物リスト27選【ゴールデンウィーク】

f:id:DarkEmillia:20220417083312j:plain

△ゴールデンウイーク直前までゴールデンカムイが全話無料!

 今年の夏、北海道行ったら網走監獄に観光決定かな(。-∀-)

こんにちは!スターダストです!

 

今年のGWは九州へロングツーリングすることが決定しました!

ので、備忘録を兼ねて必要なものリストを作成しようかと思いますb

 

別に九州だけじゃなくて夏に北海道へ行くときだったり冬に四国行ったりするときなんかにもこのリストは使えるしね(*^^)v

まあ服装とかは変わるだろうけど、大まかなとこは一緒よなb

 

それにしてももうすぐGW!

九州ツーリング楽しみ~✨

今回の旅は全行程キャンプで行こうか、それともホテル泊にしようか、

はたまた両方か、どれにしようか色々迷ってるけどw

 

まあとりあえずどっちの場合にも対応できるように全部書いておくことにします。

それでは!

必要なものリストをぼちぼち綴っていくとしましょう。

 

※あくまでも俺だったらこれを持っていくという感じなので、各々必要なもの、不要なものがあればケースバイケースで足したり置いていったりしてください。

例えばスマホの充電なんかはバイクでできるから、モバイルバッテリーや充電器は置いていって最悪の場合現地の電気屋さんで購入するといった感じで。

 

【キャンプ道具】

①シートバッグ:キャンピングシートバッグ2

バイクでキャンプツーリングするときの決定版!

カラバリも他にブラックとアクティブオレンジがあるけど俺はもちろんこのアーバンブルーで(*^^)v

一週間ぐらいのロングツーリングならこれを選んでおけば間違いねえかと。

 

②タンクバック:タンクバックGT

財布入れや飲み物、ツーリングマップルを入れたりしてます。

ツーリングに行くときにリュックだと疲れちゃうし、ウエストバッグやヒップバッグだとシートバッグと鑑賞しちゃう(´・ω・`)

でもこれなら大丈夫(`・ω・´)

荷物もそこそこ入るし、道の駅とかで冊子とか貰うんだけど、A4サイズまでなら折らずに収納できますb

俺のお気に入りのタンクバックです!

 

③テント:ツーリングドームST

バイクでキャンプツーリングするときの決定版!~その2~

サイズが大きいLXと小さいSTがあるんだけど、なるべくコンパクトにしたいしSTがオススメb STでもちゃんと寝れるし荷物も置けまあす!さらに広めの前室があるから広さ的にも十分かとb大きいと嵩張るし、重くなっちゃうからね。

※ポールがあると前室を跳ね上げてタープ代わりになって便利なんだけど、荷物増えるし俺は持っていかないです

 

④ペグ:エリッゼステーク 18㎝ 8本セット

通称エリステ。

重いけど、重いだけあってほぼほぼどんな地面にもガッシリ刺さります!

テントに付属している奴なんかすぐにぐにゃっとしちゃう┐(´д`)┌

 

⑤ペグハンマー:村の鍛冶屋 エリッゼ ペグハンマー

なかなかお高いペグハンマー。

ぶっちゃけ安いのでいいんだけど、所有欲が満たされるよねw

実際ドヤれるb

 

⑥グランドシート:ユタカ グリーンシート

ブランド品の高いやつとかあるけど、正直こういうホムセン(ホームセンターの略)で売ってるようなのでも十分ですb

 

⑦寝袋(シュラフ):イスカ アルファライト700X

寝袋とシュラフの違いってスパゲティとパスタくらいの違いってそれマジ!?

NANGAもいいけど俺はISUKA派です。なんかデザインがいいよねb

-6℃まで使えるって書いてあるけど、真冬キャンプのときはこれじゃ寒かったので真冬は真冬用に準備した方がいいかと。まあ今回とか夏、秋はこれで全然大丈夫!

ていうか夏はそもそもいらないけどw

 

⑧テントマット:バンドック フォールディングマット

このブルーの色が好きでバンドックのテントマットを愛用しています。

コットも欲しいんだけど高いんだよなあw

次のボーナスで買っちゃおうかな(*´艸`*)

 

⑨テーブル:アルミロールテーブル

もはやバイクでキャンプするなら知らない人はいないでしょうw

安いしコンパクト、それでリーズナブル。

人気なのも頷けるわ~

もうちょい背が高いともっといいんだけどねw

キャプテンスタッグの中の人!見てたら是非オナシャス(`・ω・´)

 

⑩シングルバーナー:ST-310

タチコマバーナーで有名なこれ🔥

前はイワタニのバーナー使ってたんだけど、見た目がなんかいいなと思ってこっちも購入しましたb

長時間使ってると下の足のところが熱くなってくるからそこは気を付けなはれや!

 

⑪マグカップスノーピーク チタンシングルマグ

キャンプでこれでコーヒーを飲むとこれまた格別なんよ☕

お湯入れるだけのインスタントのやつでも美味いb

 

⑫コッフェル:スノーピーク クッカーセット

未だにコッフェルとクッカーの違いがよく分からんけど、大体一緒よな?w

このクッカーはお湯を沸かしたり、お皿代わりに使ったりしてます。

このクッカーの中に↑のマグカップマトリョーシカ的に収納もできまあす。

※箸🥢はスーパーで買い出しに行ったときに割りばしを貰ってきてそれを使います。

 使い終わったら焚き火にポイってすれば荷物も減るし(^^)v

 

⑬ランタン:ジェントス SOL-036C

ゆるキャン△の作中でしまりんも愛用しているとの噂のこのランタン。

めちゃくちゃ明るいってわけじゃないけどソロキャンプならこれで十分!

個人的には明かる過ぎないほうが雰囲気も出ると思うしb

 

⑭地図:ツーリングマップル 九州&沖縄

定番の地図。

これを肴に酒を呑むのが最高🍶

グーグルマップも使うけど、紙は紙のよさがあるよねb

 

⑮焚き火台:スマートグリル

やはりキャンプといったらこれは外せない!

大きいのと小っちゃいのがあるけど、小っちゃい方で問題なく使えてます。

 

【服装、装備】

①ヘルメット、グローブ、ブーツ

必須アイテム。

これがないと始まらない(`・ω・´)

 

②インナー、下着、靴下 (3日分)

日数分でもいいけど、荷物になるので俺は着ているのを除いて3日分の着替えを持っていって途中でコインランドリーで洗濯しますb

 

③ジャケット(ハーフメッシュ)

バイクに乗るとき用。九州のGWだと暑いだろうからハーフメッシュタイプのやつを着ていきます。

 

④Gパン

バイクに乗るとき用。

 

⑤ハーフパンツ

旅館やホテルに泊まったときの寝巻き用。

 

ヒートテック、薄手のパーカー

肌寒かったりしたときに備えて。

 

⑦レインウェア

雨対策はもちろん、風が強いときにも使えます!

 

⑧洗面用具

言わずもがな(。-∀-)

 

⑨お風呂セット(タオル、ボデータオル、髭剃り&ムース)

タオルは100均のやつを数枚買って、使い終わったら処分するってのがオススメb

 

【あると便利なもの】

①クロックス

バイクブーツだけでも過ごせるけど、やっぱりあると便利なサンダル。

シートバッグに括り付けておくと旅感も出て◎

 

②音楽プレイヤー

フェリーでスマホが使えない時や、ホテル泊等で寝るときに聴いてます

③switch

PSO2のログイン用にb

ほんとはノーパソ(ノートパソコンの略)が欲しいんだけどねw

これもボーナスが出たら買おうかな(*'ω'*)

 

 

 

よし!

こんなもんかな?

うーん、他にもまだまだありそうだけどとりあえずOKとしよう。

また随時追記していこう(^^♪

 

とまあこんな感じに綴ってきたわけだけれども。

何か参考になれば!

俺も夏に北海道行くときとかにまた参考にしようっとb

 

 

それじゃあ今回はこの辺で!

アデュ~