ツーリングデイズ△

-旅と冒険で紡ぐ、終わりなき物語-

MENU

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【レビュー】CAPTAIN STAG たためるミニパン16cm!軽くて汎用性◎

こんにちは!スターダストです!

 

今回紹介するのはこちらのキャプテンスタッグの「たためるミニパン16cm」!

Amazonでポチってしまいました。

 

キャプテンスタッグこと鹿番長は安くて高品質な製品が多いので好きなアウトドアブランドの一つです。

 

そんなキャプテンスタッグの「たためるミニパン16cm」を写真付きで細かくレビューしていきたいと思います!

 

【目次】

 

キャプテンスタッグ

www.captainstag.net

キャプテンスタッグパール金属のブランドです。パール金属といえばキッチン用品でお馴染みですよね。

 

金物で有名な新潟県三条市に会社があるので品質も確かです。

実際自分も愛用しています。

 

たためるミニパン16cmのスペック

製品サイズ(約)/170×265×35mm

収納サイズ(約)/外径170×高さ38mm

本体材質/アルミニウム

表面・内面加工/ふっ素樹脂塗膜加工

 

ハンドルがたためてコンパクトに収納できるのが特徴です。

またふっ素樹脂加工されているので食材がこびりつきにくいのもポイント。

 

さらに突筆すべきなのは軽いということ!過去にも記事にしたことがあるかと思いますが、今までユニフレームの「ちびパン」を使っていたんですがこちらの「ミニパン」の方が圧倒的に軽いです。

勿論そもそも材質が違うし、ちびパンはちびパンの良さもあるんですけどね!

 

開封の儀

さっそく箱から取り出します。ビニールにミニパンが包まれています。

箱ごと持っても軽いです!

 

裏面はこんな感じです。

 

品質表示。重量が知りたかったんですけど書いてなかったです。

 

大きさ比較。リッチに500円で比較してみました。

なかなかのコンパクトさです。

 

裏はこんな風になっています。

 

簡単に折りたためます。まさにたためるミニパン。

左右からギュッと抑え込むとたためる仕様になっています。

 

良いところ

安い

自分が購入した時はAmazonで1300円でした。破格。

これなら気兼ねなくガシガシ使っていけそうです。

そうそう壊れたりしないでしょうけど。

 

ふっ素樹脂加工

表面がふっ素樹脂加工されているのでたまごは勿論、お肉なんかを焼いてもこびりつきにくいのが嬉しいですね。

使用後に食用油等を塗っておく必要もないのでお手入れも簡単です。

 

軽量・コンパクト

アルミなのでとても軽いです!

ハンドルがたためるのでそれほど場所も取らないですし、他の食器類とスタッキングもできそうです。

 

悪いところ

蓋が別売り

強いて言うならという感じですが、蓋もセットだと嬉しかったですね。

1300円という値段を考えると仕方がない気もしますが。

 

アルミホイルがあれば代用できそうですね。

そもそも使わないよって人はなくても問題ないです。

もし必要ならこういう取ってが付いてると便利ですね。

サイズも16cmのもので揃えましょう。

 

取っ手が熱くなる

箱の裏にも注意書きしてありますが、調理していると取ってが段々熱くなってくるので軍手や耐熱グローブが必要になってくることです。

まあ、短時間でササっと作ってしまう分には無くてもいいんじゃないかなと思います。

 

ハンドルがたためること

それがメリットなのに何を言ってるんだ?と思われるかと思いますが、ハンドルがたためることが良いところでもあり悪いことでもあるんです。

 

それは、ハンドルを持った時に左右からギュッと力強く抑え込むと折りたたむ方式になっているので、料理がのっているときにそれをやってしまうと悲惨なことに・・・。

ただ、それがたためてコンパクトになるというメリットでもあるんですよね。

それに持ち方も慣れてきますし、気をつけていれば十分回避できると思います。

 

まとめ

たためるミニパン16cmは軽量・コンパクトでふっ素樹脂加工もされているので汎用性が高く、様々な料理に使えます。

 

コスパが高く、ガシガシ気兼ねなく使っていけるのも魅力です。

キャンプで是非使ってみてください!

 
※実際に使ってみた感想は今後掲載する予定ですのでお楽しみに!
 
※追記:実際に使ってみたのでご覧ください!